ルバーブ・ジャム 青空レストラン 販売

【月曜から夜ふかし】三重県伊賀市「伊賀菓庵」山本の元祖かたやき 第3回 硬いお菓子選手権

日本一硬いせんべい 元祖かたやき 堅焼き 月曜から夜ふかし ブルゾンちえみ グルメ

どうもhatです。( ^^) _旦~~。

硬いお菓子を求めて三千里。

密かに硬いお菓子ブームが起こっているようです。

硬いお菓子を食べてストレス発散をしていると、「ブルゾンちえみ」さんもテレビ「ダウンタウンDX」でトークしていたと思います。

私はどっちかというと硬いよりは、柔らかい方が好きなんですけどね。まあ確かに煎餅をバリバリと食べる時は爽快感はあるように思う時はありますね。

ブルゾンちえみさんも通販して食べているという日本一硬いといわれる「せんべい」は、日本テレビ「月曜から夜ふかし」(2017年11月13日(月)放送)で、第3回、硬いお菓子選手権に登場のせんべいでした。

元番組ADの優しいジャイアンこと保原倫久さんが、前回登場の香川県にある熊岡菓子店の「石パン」をいとも簡単に粉砕した。

そして全国から硬さ自慢(自信)のお菓子が登場するも全部軽く粉砕してしまう。

ちなみにこちらのお菓子。

  • 滋賀県 硬ボーロ
  • 高知県 ケンピ
  • 山梨県 富士の石
  • 香川県 石パン

全ていとも簡単に粉砕されてしまう。

もう敵はいないとあきらめていたところ、いちおう今までで一番硬いといわれている石パンよりも硬いと視聴者が自信を持って紹介し登場した2種類のお菓子があります。

なんと、優しいジャイアンも「ちょっと待った」の激硬いお菓子がついに現れた!

スポンサーリンク

優しいジャイアンでも苦戦する硬いお菓子とは?

もう敵はいないと思われていた優しいジャイアンに強敵が現れたのだ(笑)。

2つの硬いお菓子が名乗りを上げた!

  • 福岡県北九州市 株式会社スピナ「くろがね堅パン」
    歯が立たないくらい硬い「鉄(くろがね)」と名付けられた。

しかし、簡単に粉砕されてしまった。ちなみに優しいジャイアンによると「くろがね堅パン」は石パンよりも柔らかいそうです。

次はこちら!

  • 三重県伊賀市 伊賀菓庵「山本」元祖かたやき
    厚さ1㎝もある。この煎餅はライオンが噛んでも割れないという最強のお菓子。

なんと、これには優しいジャイアンも苦戦!

今回は敗北か!?

「ちょっと待ってくださいね」と、まさかの「ちょっと待ったコール」。

そして、体勢を整え、再チャレンジ!

バリバリと粉砕!

優しいジャイアンの見事勝利でした。

選手に話をきくと「1番硬いですね。1回外させたでしょ、僕の口を。噛んだ瞬間いつもなら『あっさり、こんなものか』と思うんですが、ちょっと噛めて嬉しかったんですよね。すごい相手と戦った戦士って嬉しいという感じで」と、優しいジャイアンが認める硬いせんべいでした。

月曜から夜ふかしでは、さらに硬いお菓子の情報をお待ちしてるという事です。

まとめ

日本一硬いお菓子選手権というものが月曜から夜ふかしで開催していた。

そして、歴代の硬いお菓子を軽々と粉砕してきた優しいジャイアン(元AD)が挑んだのですが、全部勝利でしたね。

ブルゾンちえみさんも通販で硬いお菓子を頼んで食べるとストレス解消になると紹介していました。

今回、ブルゾンちえみさんも硬いと認めるお菓子が、優しいジャイアンに「ちょっと待って」といわせた伊賀名物の元祖かたやきです。

しかし、今回の堅焼きは、本当に歯が折れると思いますので安易に手をだされぬようお気をつけくださいね。

 

コメント