吉野葛(奈良)葛餅が美味しそう!秘密のケンミンショー

汁なし担々麺(担担麺)広島 きさく・キング軒 通販・販売

広島・本場 汁なし担担麺(担々麺)キング軒・きさく ズームインサタデー グルメ

どうもハットです。( ^^) _旦~~。

いま、広島でブームとなっている「汁なし担担麺(担々麺)」を知っていますか?

今朝のテレビ「ズームインサタデー」のグルメコーナー「きょうナニたべたい食堂」でも取り上げられました。

汁なし担担麺(きさく) 2,100円
(麺・肉入りタレ 4食セット)
汁なし担担麺とは、山椒や花椒のピリッとした風味がクセになる汁なしの担々麺のこと。

ラー油に加えて、山椒のピリッとした辛さが特徴です。

実は、担担麺の発祥の地「中国四川省」では、もともと汁のない担担麺が主流でした。汁たっぷりの担担麺ラーメンは日本式だと言えます。

中国四川省では味の概念として「七味(七つの味)」というのがあります。

(七味とは1:麻-麻味(しびれる)、2:辣-辛味、3:甜-甘味、4:鹹-塩味、5:酸-酸味、6:苦-苦味、7:香-香味を意味します。)

担担麺は、これらのすべての味が味わえる唯一の料理です。

一方の広島の汁なし担担麺は、ラー油の辛さに加えて、中国山椒(花椒)のピリッとしたシビレと共に、やや低加水の細麺もしくは中細麺を使うといった特徴があります。

具材は肉味噌や青ネギに温泉卵、白菜、セロリなどトッピングにこだわった専門店も多くあります。

(ひろしま観光ナビより引用)

汁なし担担麺の食べ方
食べる前にじっくりと麺と具、そして容器に入った汁をしっかりと、20~30回程度混ぜ合わせて、底の汁がなくなって具材と麺がよく絡み合うまで混ぜていただきます。
スポンサーリンク

汁なし担担麺 キング軒

地元で汁なし担担麺の有名店

広島で人気の汁なし担担麺専門「キング軒」のお店そのままの味がお取り寄せできます。

キング軒の汁なし担担麺

  1. まずは30回以上混ぜる。
    • 汁なし担担麺は混ぜれば混ぜた分だけ美味しく頂ける麺料理です。
      汁が完全に見えなくなり、麺全体に肉みそとネギがしっかり絡みつき粘り気が出てきたら食べ頃のサイン。
      そこからは、食べては混ぜる!混ぜては食べる!
      これが広島式汁なし担担麺の食べ方です。
  2. あとかけ用の挽きたて山椒を味わう
    • 卓上の挽きたて山椒のおすすめの食べ方は、まず軽くふりかけて混ぜずにそのままお口へ。
      鮮烈な香りをお楽しみいただけます。
  3. 温泉玉子はつけながら
    • 温泉玉子は別皿でお持ちします。
      すき焼きの要領で、つけながら食すのがキング軒流です。
  4. 〆は担担ライス
    • 麺がなくなったら、ご飯を投入し、卓上のタレを一回し。
      お酢を一回し。
      最後に鷹の爪と山椒を少々加えると、キング軒のこだわり抜いたスパイスを残さずご堪能いただける担担ライスのできあがりです。

キング軒 汁なし担担麺のレビュー(クチコミ・評判)

ハット
ハット

お取り寄せの麺としては驚きの美味しさ!

TV番組で存在を知り、初めてお取り寄せしました。
汁なし担担麺が好きで、お店で食べる事の方が多いのですが、この汁なし担々麺は、お取り寄せの麺では驚きの美味しさです。
また、数の分だけ辛さを選んで頼めるところが良いですね!
今回は2辛と3辛、4辛を頼みましたが、段階を踏んで楽しみました。
またリピートします。
広島市内在住ですが、いつも行列ができている人気店なので手軽に自宅で味わえるのはありがたい。
麺の湯で時間もわずか55秒。
肉そぼろ、ネギもついているので、ほんとに手間なしです。
好みで加減できる山椒も付いてきます。
かけなくてももう十分美味しい。
ちなみにお店では2辛、温泉玉子やセロリのみじん切り、後で混ぜて食べるご飯を追加しています。
届くまで日数がかかりましたが、それは人気があるゆえいたしかたない・・・。
しびれる旨さ
花椒を入れすぎると、シビレます。
少しずつ入れた方が良いともいます。ほとんど入れなくても美味しいです。
入れ過ぎると食べられなくなります。
美味しくて痺れる。
短時間で作れ、美味しくいただきました。
付属の山椒がピリリっと利いて後引く担々麺です。
昨年広島に出張し、キング軒大手町本店にて食べて美味しかったので、今回お取り寄せで購入しました。
辛い
1辛でも辛すぎて最後まで食べられませんでした・・・次は0辛にします。
スグ作れて美味しい
リピート購入しました。
きっかけは広島の友人の紹介でした。
シンプルなのにとっても美味しくって気に入っています。
作り方も手間が無く食べたい時にすぐ頂けます。
山椒も風邪で寝込んだ時すごく効きました(笑)
またリピートいたしますね
美味しかった
ブログで紹介されていた美味しそうだったので、思わず注文しました。11/30で注文し、東京には12/3も届き、早速その晩に頂きました。
2辛でしたが、程よい辛さでとても美味しい!
はじめての味です。
別途自前で半熟卵とネギ、チャーシュー、めんま等を入れて食べました(頂きました)
刺激的な美味しさ
旅行に行ってお店で食べた味が忘れられず取り寄せしました。
二回目の取寄ですが、何といても山椒の刺激とタレの絶妙な加減が最高です。
山椒も取り寄せてますが、こちらは麻婆豆腐に入れるとたまりません。
おすすめです。
STU48の矢野さんがオススメしていたので取り寄せてみました。
花椒の香りが利いていて大変美味しかった。
またリピートしたいと思います。
もう少しお手軽に取り寄せできるとありがたいですね。
キング軒の初トライ旨い
久しぶりのレビューだったもので、間違えてショップレビューに書いてしまった。
いつもは同じ広島の某店から購入してたが、たまたま「山椒の辛さがいい!」というレビューを見つけたので、試しに2辛×2,3辛、4辛各1で注文してみました。
2辛:思っていたよりも山椒の辛みが鮮烈で気に入りました。
3辛:当然2辛より辛いんですが、山椒の辛さがより立ってるような。舌が痛い(笑)
4辛:3辛に唐辛子の辛さを上乗せされ・・・味がわかりにくくなってきました。舌が痛い。汗だく。
ということで、個人的には3辛までですね(汗)
今まで買っていた某店とは若干違う(こちらはゴマ入り)ので、違いを楽しみながら交互に注文しようかと思います。
ごちそうさまでした。
リピ買い
3回目のリピートです。
以前は月に1回くらい店舗に食べに行っていましたが、行けなくなってしまったので、主人と二人でたまに食べたくなり買っています。
家でお店の味そのものを食べられるので気に入っています。
1つから辛さを自分で選べるのもとても助かります。
ネギや山椒まで付いていて、自分で準備するものが何もないのもとても手軽です。
汁なし担担麺を食べたことのない方にはぜひキング軒のものを食べていただきたいです。
辛ウマでオススメです。
次は実家の家族にも買って食べさせてあげたいと思います。
もう止められない
いつもは東京店に通う中毒者です。
普段食べに行けない家族にどうしても食べさせたくて今回ネット注文しました。
わかりやすい説明書付きで、簡単に作れました。
家族も大満足で、今度わざわざこのお店に行きたいと言い出すほどです。
備考欄で1食ずつ辛さの希望を訊いてくれます。
辛さ0は全く辛くないので子供もOK(良い)。
ちなみに辛さレベルはタレのフタに0や1と書かれていました。
オススメの食べ方は、ネギもたっぷりが美味しいのでぜひ単品販売を追加してみて。あとは食後は卵ごはんにするので、半ライスと温泉卵も事前に準備しとくと喜び倍増ですよ。麺の後に米?!食べれちゃうんですよ、これが。
卵ごはん用のタレと酢は購入できますよ。
さて、ここは麺も美味しいですが、山椒は万能。
冷奴、焼き鳥、焼き魚、麻婆など味が格上げされます。
私は子供用に作ったおかずに混ぜて大人の味に変えて食べます。
キング軒大好きです。平日は店舗で、週末は通販で、これからもよろしくお願いします。
最高に美味い!
何度も購入しています。
東京にある店舗に行きたいのですが、なかなか行けないので通販で購入。
食べる度にうなる美味しさです。湯切りをしっかりすることが超重要です。
あと、山椒も美味しいので、家に常備しています。
ただ、送料が高いのがちょっとつらい。
クール便だし仕方ないのかな。何にせよ、定期的に食べたくなりますのでまた購入します!
商品受け取りました
大変満足してます。
ありがとうございます。何かありましたら宜しくお願い申し上げます。
ファンです
一度目に食べた時は、山椒が効いていて印象的でした。
汗もかきつつ爽快な一杯でした。
二度目以降は他にはなかなかない山椒の味にひかれ、また食べたいともうヤミツキです。
お家でも食べられてとても嬉しいです。
予想以上に辛い
辛さが苦手な方は1辛となっていたので頼みました。
想像以上に山椒が効いておりかなり辛かったです。
山椒の辛さが苦手な場合には0辛の方がいいのかも。ただ味は非常においしかったです。
4にした料理は注文時に記載されている1辛が文面上に辛く感じられたからです。

広島・キング軒(汁なし担担麺)はSNSでも話題沸騰!

SNS(Instagram、Twitter、ブログなど)でキング軒の汁なし担担麺(担々麺)が話題になっています。

Twitterより引用

キング軒の汁なし担担麺は、STU48 「矢野帆夏」さんがオススメしているそうです。

汁なし担担麺の有名店「キング軒」広島・大手町本店

店名:キング軒(大手町本店)
住所:〒730-0051 広島県広島市中区大手町3丁目3 14 3 3丁目
電話:082-249-3646

キング軒(大手町本店)の周辺の地図・場所

まとめ

ズームインサタデーのグルメコーナー「きょうナニたべたい食堂」で広島で人気の汁なし担担麺が紹介されました。

番組では「きさく」店が紹介されましたが、楽天などの大手通販店にはなく、地元で有名なキング軒のお取り寄せはありました。

キング軒の汁なし担担麺のレビューを見ると、

  • 美味しい
  • やみつきになる旨さ
  • 1辛でも辛い
  • 3辛までなら食べられる
  • リピートしてます

などがあり、もともと担々麺は辛い食べ物ですが、辛さが苦手な方の反応は、0辛1辛(辛い)2辛(すごく辛い)3辛(超辛い)だと思うので、注意して注文した方が良さそうです。

広島で人気、出張先で食べた広島の汁なし担担麺が忘れられなくお取り寄せする人が続出のキング軒の汁なし担担麺についてまとめました。

コメント