吉野葛(奈良)葛餅が美味しそう!秘密のケンミンショー

新米「あさゆき」青空レストラン 青森県田舎館村 西島豊造も絶賛!

青森県田舎館村 青森県産あさゆき お米・青空レストランで紹介 グルメ

青空レストランは、青森県田舎館村へ。
お城のような建物の役場があります。
ゲストは、タレントの森泉さんと、5ツ星お米マイスターの西島豊造さんです。

本日の名人は、白戸宏治さん。
西島豊造さんが認めるお米農家さんで、数々のコンクールで入賞しているお米栽培のプロです。

白戸宏治さんが作るお米の品種は、青森県の新品種「あさゆき」です。

自慢の田んぼへ行き、西島豊造さんの土のチェック、土の試食です。宮川大輔さんも試食しましたが、「土の味です」と、まずい顔でした。(しかし、田んぼの土を食べても大丈夫なのか心配ですけど。いろんな微生物いるのでは?皆さんは真似しないでください)

皆で稲刈り体験!

そして、いよいよ新品種「あさゆき」をいただきます。
白戸宏治さんの奥様の真由美さんがお米を炊いてくれました。

サッと研いだ後に給水し、土鍋で30分炊くだけです。
(美味しいお米をさらに土鍋で炊くなんて美味しいに決まってますね。家庭でも土鍋で炊くことが出来たらいいなぁ)

そして、待つこと30分。
ツヤツヤの炊きたてご飯の出来上がりです!
(本当にツヤツヤでそのまま食べたい程おいしそうです)

スポンサーリンク

新品種「新米 あさゆき」青森県田舎館村 お取り寄せはできる?

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの大手通販サイトでも購入することができました。

三本松米穀店(楽天市場)の商品説明より

もちもち食感の低アミロース米「数量限定プレミアム米」青森県産あさゆき。青空レストランで紹介されました。

食感は、
やわらか・もちもちで、冷めてもおいしく、おにぎりやお弁当でも大活躍です。

青森県田舎館村で栽培される「あさゆき」

田舎館村は、青森県津軽平野の南部に位置し、東に八甲田連邦、西に岩木山をのぞむことができます。

村の中央を東西に浅瀬石川、弘前市との境を南北に平川が流れており、土地の大部分は沖積土でおおわれています。

豊かな水と地味肥沃な土壌は、米の作付けに適しており、美味しいお米を育てることができるのです。

「あさゆき」のおいしい食べ方

  1. 炊き立てはもちろん!
  2. 冷めてもおいしいから、お弁当やおにぎりにぴったり!
  3. 冷凍ごはんにして、自然解凍でも美味しい。
  4. いつものお米にブレンドして食味をアップ。
  5. そのまま炊き込みご飯!
    (もち米を加えなくても、もちもちのごはんです)

28年産販売開始のプレミアム米「あさゆき」

低アミロース米として有名な「ミルキークイーン」の血を受け継ぎ、一般的なうるち米に比べ、粘りが強く、柔らかいのが特徴。

しかも農家の方々が「特別栽培米」として丹精込めて作ったお米です。

日本テレビ「青空レストラン」で新品種米「あさゆき」紹介!

2016年10月8日「満天☆青空レストラン」で紹介!

お米マイスターの西島豊造さん一押し米として取り上げられました。

分搗き(ぶづき)精米とは?

玄米から胚芽、ぬかを除く。
胚芽、ぬかを一部残した米を分づき米。

三分づき、五分づき、七分づきがあり、数字の大きい順に白米に近くなる。

  • 玄米
    • 栄養が豊富に含まれるが、舌触りが気になる場合がある。
  • 3分づき
    • 玄米に近い状態で胚芽が多く残っているため栄養が豊富に含まれる。
  • 5分づき
    • 玄米と白米の中間で胚芽も比較的多く残っている。
  • 7分づき
    • 白米に近い状態で胚芽が少し残っているが、食べ易い。

精米されたお米を買うなら真空パックをオススメする理由

お米は精米したてが一番美味しく、時間が経つにつれて味・香りが低下していきます。

また、夏場や湿気によりお米に虫が沸いてしまう事もあります。

しかし、真空パックで自宅に保管しておくことにより、お米の品質低下を防ぎ、より搗き立ての状態に近いお米の味・香りでいただけます。

青森県産「あさゆき」を食べたレビュー

☆5
一度食べてとても美味しいと探して購入しました。冷めても甘味もあり、やわらかくて本当に美味しい。お弁当にも最適。冷凍しても変わらない美味しさです。

☆5
美味しいの一言に尽きる。
いろいろなお米を試し、今までは龍の瞳が一番だと思っていましたが、しかし、こちらはそれをも遥かに上回ります。すぐ売り切れてしまうので、定期的に購入できることを願います。

(楽天市場レビューより引用)

など、このお米を食べたら他のお米が「美味しくない」とまで感じるような美味しさということです。

どんなに美味しいのか、一度自分で食べて評価してみたいですね。

以上、青空レストランで紹介されたお米マイスターも絶賛、一押しのお米「あさゆき」についてでした。

コメント