上品な香ばしさ ほのかな甘み「白ごま」鹿児島県喜界島 うまいッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

NHK「うまいッ!」10月9日放送からの情報です。

今日のうまい!は、鹿児島県喜界島。

今、収穫を迎えているのは「白ごま」です。

MC:天野ひろゆきさん、武内陶子さん。

ミシュラン二つ星 日本料理店 店主「これはもう明らかに主役。本当にすばらしい ごま」というほど。

スポンサーリンク
広告336

上品な香ばしさ、ほのかな甘み 喜界島 白ごま

白ごま 鹿児島県喜界島 お菓子 うまいッ!
出典:NHKうまいッ!

食材ハンター 渡辺早織さん。
鹿児島放送局 小山凌アナウンサー。

白ごま畑へ行くと、白い石がゴロゴロあります。地面はカラカラ。

ごま生産者 南村和弥さん(45)「自然に任せて、おいしくなれと栽培しています」。

白ごまをたっぷりと使った島に伝わるごちそうも登場します。すごいサクサク。ごまの香ばしさがおいしい!

うまいッ!の秘密

アフリカ・サバンナが原産のゴマは、温度が高く、乾燥した環境を好みます。日照時間が長く、降水量が少ない喜界島は国内有数の栽培好適地です。サンゴ礁が隆起してできた喜界島は、土壌にサンゴの石灰質が溶け込んでいて、栽培に適したアルカリ性の土壌を作っているといいます。

また、地元の人がお祝いの時につくるお菓子「グマッカシ」を紹介しました。

テーマ曲「FOREVER」MONKEY MAJIK

普段食べているゴマのほとんどが輸入品なんだそうです。知らなかった。喜界島の白ごまを食べてみたいです。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする