Twitterアカウントロックされた!電話番号登録しないでロックを解除する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

困ったー、参ったー、Twitter。

普段使っていたTwitterアカウントがロックされてしまいました。

いきなり「アカウントがロックされました」という画面になって「えー!?」となったわけです。

アカウントがロックされた原因の内容は、自動化動作でTwitterのアカウントを登録するなんたらって言う感じでしたね。

そして、アカウント解除方法が電話での確認になっていて、携帯電話の電話番号を入れると、たぶん「コードみたいなのが」ショートメールか、音声かは知りませんが来るんだと思うんですが、匿名でやってる場合や複数のアカウントでやっている場合など電話登録はしたくはないですよね。

スポンサーリンク
広告336

Twitterヘルプセンターから問い合わせる

Twitterアカウントロック解除 電話番号を登録しないで済む方法

そこで、ロックされましたという画面の右上にヘルプがあるので、クリックして移動します。移動したページが上の画像です。

移動したページに「アカウントへのアクセスの問題」というのがサイドメニューにあって、下の方に「ロックまたは凍結されたアカウント」の「アカウントがロックされているというメッセージが表示される」というところがあるのでクリックします。

そうして表示されたページの下の方に「アカウントが誤ってロックされていると思われる場合は、こちら~」というのあるので、「こちら」をクリックして、そこから問い合わせをしました。

「自動化動作ではありません。すみませんが電話番号登録はできません。アカウントのロック解除をお願いします」などとコメントして送信しました。

するとすぐに、アカウント登録時のメールアドレスにTwitterのサポートからメールが着ます。

そしてメールを確認すると、そこでも「電話番号で確認してください」みたいなのが出るので、「自動化動作ではありません。すみませんが電話番号登録はできません。アカウントのロック解除をお願いします」とメール返信をしました。

夜20時くらいにメールを返信して朝11時くらいに確認したらTwitterサポートからメールが着てました。

メール内容はこんな感じ。

ご利用ありがとうございます。

アカウントのロックが解除されました。ご不便をおかけして申し訳ありません。

Twitterは大量に自動生成されるスパムアカウントに対処するため、これらを機械的に検出して一括削除するシステムを採用しています。今回、こちらのアカウントはシステムによりスパムグループとして誤検出された可能性があります。このような誤検出は、Twitterルール(https://twitter.com/rules)に違反する自動化動作が見られるアカウントに対して起こることがあります。

ご不便をおかけしましたことを重ねてお詫びいたします。このメールは送信専用です。このメールに返信しないでください。

よろしくお願いします。

Twitterサポートチーム

とありました。

無事に電話番号登録をしないでTwitterアカウントロックが解除されました。

めでたしめでたし。

電話番号登録は危険!?

あと、それから、電話番号登録すると、電話登録してある人などに○○さんはTwitterをはじめましたなど通知が行く恐れがあるという話をネットで見ました。

本当なのかは確認してないのでわかりませんが、それが事実ならたまったもんじゃないです。

Twitterをしているのを友達や会社関係者に知られたくなければ電話登録などしないで解決した方が良さそうですね。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする