【青空レストラン】まるしいたけ 神戸しいたけ研究所 通販・お取り寄せ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本テレビ「青空レストラン」2017年12月16日(土)放送のお取り寄せは、「真ん丸のしいたけ 神戸 まるしいたけ」です。

まるしいたけ 青空レストラン お取り寄せ 通販

出典:神戸しいたけ研究所

ころんとした、これまで見たことのないかわいい形の「まるしいたけ」いしづきがほとんどなく丸ごと食べられるから、旨味も栄養もぎっしり!日本では兵庫県神河町でしか栽培されていない「まるしいたけ」です。

松茸やエリンギに似た食感で、肉厚なので噛みしめた時に旨みは口の中いっぱいに、じゅわーと広がり、普通の椎茸より食べ応えがあります。

ひだの部分がないので、椎茸特有の匂い、クセが抑えられているので椎茸が苦手な人でも食べられるかも!

いしづき部分を少しだけ落とし、あとは丸ごと食べられます。

大きなものは、とくに肉厚で通るまでに時間がかかるのでスライスにした方が良さそうです。

丸椎茸の独特の食感と旨味を生かすため、包丁を入れる時は縦に、分厚めにするといいそうです。

煮物やフライ、お鍋などは、普通の椎茸と同じように。

比較的小さいものは、アヒージョやスープ、パスタなどにまるごと入れて、これまでになかったシイタケの調理法が楽しめます。

スポンサーリンク
広告336

神戸しいたけ研究所

おいしい、かわいい、まるいきのこ。

まるしいたけ。

まるしいたけは、まるごと食べられるから、旨味も栄養もぎっしり詰まっています。

従来の椎茸と比較しても抜群に栄養価が高く、椎茸特有の「くさみ」が無く、肉厚どころか、すべてが可食部。

旨味に溢れた丸型ですので、美味しさの塊です。

しいたけの常識を打ち破る、オンリーワン。

まるしいたけの誕生は、2015年。

まるしいたけは柄のいしづきがほとんどないので、ほとんど全量が可食部です。

旨味がシッカリと詰まっているので、甘みが強く、豊かで上品な香りが魅力です。

味や価格は食材として最も重要ですが、形や色も、料理の見た目を左右する大きなポイントです。

ボールのように可愛いまるしいたけいは、多くのお客様に目でも喜んでもらえそうです。

栄養たっぷり!

食物繊維はしいたけの3倍。

大腸の働きを促す不溶性食物繊維が椎茸の3倍、疲労回復につながるビタミンB1は2倍、B2は1.4倍です。

これらの栄養面だけでなく、うま味成分のグアニル酸も豊富に含まれていることがわかっています。

また、血液中のコレステロールを抑制するエリタデニン。椎茸に多量に含まれるこの成分が、まるしいたけには2.5倍も含まれているので、生活習慣予防にも適した健康食材といえます。

また、普通は捨ててしまいがちな「軸の部分」が内包され、溶け込んでいますので、軸に含まれる栄養素や食物繊維、旨み成分などを捨てることなく丸ごと取り込めます。

まるしいたけは、完全国内栽培です。自社契約施設にて菌床栽培を行い、徹底した衛生管理、温度管理のもとで生産されておりますので、本当に安心して食べていただけます。

農薬や化学肥料を使うこともなく、施設内で生産されることから安全性もトップレベル。

マッシュルームや他のキノコを掛け合わせたのではなく、血統書付きの純粋なしいたけで交配を繰り返して生み出された新品種ですので、遺伝子組み換え等は一切行っていません。徹底管理されたハウス内で、完全無農薬で栽培されておりますので、お子様からお年寄りまで、美味しく楽しんでいただけます。

おどろきの美味しさ

お鍋、すき焼き、煮物、焼き物など、今までのしいたけ料理はもちろんのこと、エリンギや松茸にも似た「シコシコ」した食感も魅力的ですので、スライスして使うことはもちろん、丸ごとフライやパスタ、マリネ、トマトソースで煮込んでも良いです。

和食だけでなく、どんな料理でも使えます。クセが少ないので、しいたけ嫌いのお子様も食べていただけるかもしれません。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする