バーベキューかるた 所さんお届けモノです!奥野かるた店(東京・千代田区)

所さんお届けモノです!

奥野かるた店(東京・千代田区)では、定番から変わり種まで100種類以上のかるたがあります。

生活の知恵から漢字までかるたで楽しく学べる!

奥野かるた店
社長(姉)奥野誠子さん、(妹)道子さん

読んで取る遊びは世界で「かるた」だけ。

「絵を見たら「読み札」がわかる。こんな小さな絵で読み札のストーリーをしっかり表現しているところが、好きだ」と社長の奥野誠子さんは言う。

スポンサーリンク
広告336

奥野かるた店の姉妹がオススメする「かるた」は?

  • お料理いろはかるた
    家庭料理のコツが読み札になっている。

「はすはカリカリふたをせず」:レンコンを調理する際、食感を活かすならフタをしないで煮ましょう。

料理のコツや心得が読み札に。

  • 感染症カルタ 3,240円
    感染症の怖さと予防法が学べる。

「(も)モスキート 刺されてうつる デング熱、2度目以降は重症化注意」などが書かれている。

さまざまな感染症の特徴が学べるかるたです。取り札の裏には感染経路や予防法なども書かれている。

  • 魚魚あわせ 日本津々浦々 1,944円
    へんとつくりを組み合わせ魚の漢字を完成させる。

専門店ならでは個性的なかるたが販売されています。

かるた専門店がオススメ!所さんに遊んで欲しいかるた

大人も子供も大好きなバーベキューのかるた。

Amazon バーベキューたるか

  • バーベキューかるた 2,052円

かるたで遊びながら、お肉の部位や野菜の雑学が学べる。

バーベキューの材料のお肉や野菜の食品うんちくが分かる、クイズ形式のかるた。みんな大好きなお肉各種部位から、魚介類、野菜類など、もりだくさん。

大人も子供も大好きなバーベキュー、親子のコミュニケーションにも、食品知識も身につくので、食育入門にも良いと思います。

自分で読むかるた取りや、またはCDをかけてヒラメキゲームで楽しめる。Cは「逆さ言葉」「重ね言葉」「早口言葉」など色々な読み方をし、最後には答えを読み上げる。この加工音声を繰り返し聞くことで、勉強の準備運動効果が見込まれています。(評価:元日本医科大学の河野貴美子 先生)

セット内容は、絵札30枚、字札30枚、遊び方など案内札8枚、予備札4枚、たるかCD1枚。