群馬県産食材で「すき焼き」上州和牛 いのお飯 めざましテレビ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フジテレビ「めざましテレビ」2017年12月7日(木)放送の伊野尾慧さんのグルメコーナー「いのお飯」は鍋ということで「いのお鍋」に。きょうは群馬県産食材で、「すき焼き」です。

お肉は群馬県が世界に誇る群馬ブランド和牛「上州和牛」です。

群馬県 すき焼き 上州和牛・下仁田ねぎ 原木しいたけ めざましテレビ

朝からすき焼き、贅沢すぎますね!食パンを食べながらテレビみてました。

いきなりのすき焼き。そういえば、すき焼きしばし食べてないです。あー食べたいsukiyaki.

スポンサーリンク
広告336

上州和牛のすき焼きが食べたい!

お取り寄せ可能です。

楽天市場 【群馬はすき焼き応援県】下仁田ネギとA5上州和牛

Amazon 群馬 すき焼き 上州和牛

Yahoo!ショッピング 群馬 すき焼き 上州和牛

伊野尾慧さんたちが食べたのは、上州和牛と下仁田ねぎのすき焼きです。

とろりと甘い下仁田ねぎ、世界に誇る群馬ブランド牛の上州和牛!

さらに群馬県産 原木シイタケは生産量 日本一!

すき焼きが食べたくなってきましたね!!

楽天市場のすき焼きセットを見てみましょう。

群馬すき焼きセットは豪華すぎ!

上州和牛だけじゃない!

下仁田ねぎ

群馬県下仁田(しもにた)地区でしか美味しく育たない幻のネギ「下仁田ねぎ」はすき焼きの具材として最高!一般のスーパーにはまず出回らない貴重な本場・本物の下仁田ねぎです。

取り合うのは肉じゃなくてネギになるかも!?

上州和牛(黒毛和牛・すき焼き用)

日本からEUに唯一輸出を認められているのが上州和牛です。その中でも優秀な血統の黒毛和種、日本食肉格付協会が制定している取引規格のA4・A5にランクされる極上の肉が厳選上州和牛です。

このクラスの特上肉は指しが多すぎて鍋が脂っぽくなってしまうのであえて上肉を選ぶこだわりがあります。

ほど良い「さし」と赤身のバランスが絶妙です。もちろん肉の柔らかさは折り紙つきです!

原木しいたけ(原木栽培)

手間暇がかかる上、収穫量、品質が天候に大きく左右される事などから近年、急激に生産量が減っている全国的にも貴重な原木しいたけです。

「これがホントの椎茸の味なのか!!」と納得。

食感はまるでマグロの刺身のよう。重厚で、噛むと香りがフワッと広がり、一度食べれば、他のシイタケがいかに無味だったかを思い知らされます。

原木しいたけが鍋全体の味を底上げするのは間違いありません!

まいたけ(下仁田 諏訪さん製)

下仁田町の諏訪さんが昔ながらの栽培方法を誠実に守り、じっくり日数をかけて栽培したマイタケは地元では舞茸の芸術品と評されています。

茎が太くてかさも肉厚。煮込むと溶けてしまいそうなスーパーの舞茸とはわけが違います!

すき焼きに入れてもシャキシャキの食感をお楽しみいただけます。

生芋しらたき(ぜいたく庵)

生の芋から作った白滝を食べたことありますか?

実は一般的に市販されているしらたきは、ほぼ間違いなく粉から作られたものですが、今回セットするこの白滝は、生芋から製造された本格派!

精粉物とは味はもちろん、味染みの良さが断然違います。

すき焼きでは影の人気具材ランキング、ナンバーワン!なのに手抜きされやすい白滝ですが、究極のすき焼きには絶対欠かせない生芋製。この機会にぜひご堪能ください。

最高の具材を台無しにしない「割り下」

割り下(下仁田常磐館製)

最高の具材を集めても割り下がまずければ台無しです。

今回、割り下は群馬県下仁田町にある割烹旅館「常盤館(ときわかん)」様にご協力いただきました。

同店は、大正元年より創業した地元の名店。こんにゃく料理と、名物すき焼きの有名店です。

常盤館様は通常、割り下だけの販売は行っていませんが、今回無理を言って秘伝の割り下をご提供いただきました。

常盤館の割り下で関東風!究極のすき焼きが完成します。

すき焼き最後のお楽しみ「しめ」も手抜きなし!

上州(群馬)地粉100%の田舎うどん。

国内消費の約90%が海外産となってしまった小麦粉ですが、やはり国産の小麦で作ったうどんの味と食感は格別!

ご家庭の自由な太さでお切りいただけるノンカットタイプの生麺です。2センチ幅3センチ幅など大胆に太めに切るのがオススメです。

すき焼きの満足度は最後の「しめ」で決まります。

とても豪華でしたね!「下仁田ねぎ」と「上州和牛」のすき焼きセットぜひご賞味ください。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする