【青空レストラン】葉にんにくぬた 高知県須崎市

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本テレビ「青空レストラン」12月10日放送からの情報です。

今日は、葉にんにく。向かった先は、高知県須崎市です。

そして高知で発見しました!葉っぱを食べるにんにくなんですって。珍しいですね。

「葉にんにく」といって、葉っぱがやわらかい時期に収穫する早採れにんにくなんだそうです。

ビタミン・ポリフェノール・ビタミンCがにんにくの種の部分より豊富で優秀な食材です。

ニンニクの種と比べると匂いもきつくなく、甘みもあり食べやすいそうです。

高知県民に欠かせない葉にんにくを使った伝統調味料ぬた、お刺身や唐揚げ・焼肉に醤油等のタレの代わりに使うと美味しさ、さらにアップです。

スポンサーリンク
広告336

葉にんにくぬたセット


出典:青空レストラン公式ショップ

楽天市場 > 葉にんにくのたれ(ぬた)

Amazon > 葉にんにく ぬた

Yahoo!ショッピング > 葉にんにく ぬた


葉ニンニクを使った他とは違う合わせ調味料「土佐のぬた」です。

ぬたとは、一般的に酢と味噌の合わせ調味料のことです。そのなかでも高知県特有の農作物である葉にんにくを使用しています。

「ぬた」レシピ:味噌に砂糖・みりんを加えたり、酒・酢・からしなどを加えます。ぬたの材料としては、マグロ、イカ、ブリなどの魚介類や、ネギ、ワケギ、アサツキなどの野菜、ワカメなどの海藻がよく用いられるそうです。

そして土佐高知では昔から郷土料理として愛され、欠かせないのが葉ニンニクを使用したヌタでした。高知の土佐のぬたをぜひどうぞ。