【銀河のしずく】今年デビュー岩手県紫波町ブランド米「新米」旅サラダ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

テレビ朝日「旅サラダ」9月24日放送からの情報です。

ラッシャー板前さんの生中継は、岩手県です。岩手朝日テレビ 高井瑛子さんが中継に参加します。とても明るくて元気のあるアナウンサーです。

今年デビューのお米を特集します。新米です。すごく美味しそう!

高井瑛子アナウンサーお米をすごく盛っています。てんこ盛りです。

スポンサーリンク
広告336

ブランド米「銀河のしずく」

今年デューのブランド米「銀河のしずく」岩手県紫波町で穫れる新米が今年初披露されます。一粒一粒輝いています。

岩手県銀河のしずく栽培研究会 細川勝浩 会長にお話を聞く。岩手県が10年かけたお米なんだそうです。粒が大きい。選ばれた63件だけが栽培しているそうです。岩手県全体では1%に満たないくらいだといいます。とても貴重なお米なんですね。冷めても美味しいそうです。

ごはんのお供でいただきます。

地産地消レストランあぐりちゃや 細川栄子さんにご飯のお供を紹介してもらいます。

お味噌、きゅうり、ミョウガでいただきました。とても美味しそうですね。お味噌はごはんのお供は一升漬と言ったかな?

温かい料理のお鍋「芋の子汁」を食べました。ご飯が進みますね。贅沢なロケですね。

10月5日から岩手県内で、10月7日から県外で販売するようです。おむすびにして食べてみたい。