啓翁桜(けいおうざくら)冬に咲く山形特産の桜 めざましテレビ お花コーナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フジテレビ「めざましテレビ」12月26日放送からの情報です。

今日のお花コーナーは、啓翁桜(けいおうざくら)を紹介。

この啓翁桜は山形県特産で冬に咲く桜として有名です。

協力
フジテレビフラワーネット
フラワーデザイン 中村有孝さん

12月26日放送 山形からの春便り 啓翁桜(けいおうざくら)


今回はこのお花とフジテレビフラワーネットオリジナルカレンダーを添えて「フジテレビフラワーネット」から10名様にプレゼント。

今週のデザイナー中村有孝さんからのコメント

今年もこの季節になりました。今週は啓翁桜の紹介です。毎年この季節に啓翁桜を活け込んでますが、真冬に、この桜を見る度、一足早く春の訪れを感じさせてくれ、いつもワクワクします。

枝の形もまっすぐ伸びてますのでフラワーアレンジメントにオススメの花材です。今年もご覧いただきありがとうございました。来年も素敵なお花の紹介が出来るよう頑張ります。

スポンサーリンク
広告336

啓翁桜の咲かせ方・長持ちさせるコツ

啓翁桜は室(むろ)で温度調節することで、桜は春が来たと思い花を咲かせます。咲かせるためには家族だんらんのリビングがピッタリで、その後、長く楽しむためには、気温の落ち着く玄関先で置いておくといいそうです。こうした少しの手間をかけると開花調節が可能です。

また、啓翁桜の魅力は、花だけでなく姿の移り変わりです。小さなつぼみが色づき、小さな花を咲かせ、花が終わると新緑の葉桜の爽やかな姿になります。

啓翁桜かざってみたいですね。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ

あなたにおすすめの記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする