サノオーキッドのシンビジウム お花コーナー フジテレビフラワーネット めざましテレビ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フジテレビ「めざましテレビ」11月28日放送からの情報です。

今日のお花コーナーは、「シンビジウム」です。

どういったお花なのでしょうか。

冬から春にかけて咲く花なので、この時期人気のお花です。

シンビジウムは成長すると1メートルくらい大きくなる花なんですが、番組で紹介されたシンビジウムはそれほど大きくなることがないそうです。

今週のデザイナー野田誠さんからのコメント(フジテレビフラワーネットより)

今回はテーブルシンビジウム。普段見慣れているものと較べてコンパクトで可愛い仕立てになっています。シンビジウムといえばこれからのお歳暮の高級品として大変人気がありますが、このテーブルシンビジウムはカジュアル感や可愛さも兼ね備え、ちょっとしたプレゼントにも最適です。クリスマスとお正月の雰囲気をどことなく出し装飾しました。

スポンサーリンク
広告336

今週のお花プレゼントは「シンビジウム」

冬を代表する洋蘭 シンビジウム

サノオーキッドのシンビジウムは、コチョウランと並ぶポピュラーな洋蘭です。冬の蘭の代表的な花としてお歳暮ギフトになくてはならない根強い人気のお花なんです。

従来のシンビジウムは、葉っぱが大きく花もボリュームがあるのが良いところでした。しかし、高さが1メートルほどあり、幅も広い場所が必要なため、現代の住宅事情や生活様式の変化から飾れる場所が減少、さらにはお歳暮の週間までもが少なくなり、経済状況とともに需要が落ち込んできました。

そこで、サノオーキッドの佐野さんは従来のシンビジウムの鉢サイズを小さくしてみました。すると、今まで置けなかった場所にも飾れる。なんと大型だった葉っぱも短くなり、コンパクトで花もよりキレイになるという良いことだらけでした。

花材協力:三重県鈴鹿市 サノオーキッド
フラワーデザイン:野田 誠

サノオーキッドのシンビジウムをぜひお楽しみ下さい。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする