五郎島金時 サツマイモ 手羽先 石川県・金沢 青空レストラン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本テレビ「満天☆青空レストラン」9月10日放送からの情報です。

石川県金沢のサツマイモ「五郎島金時」です。

石川県には日本有数の砂丘、内灘砂丘がある。日本海に面した砂丘の砂で作られているのが30年続く「五郎島金時」というサツマイモです。

はやりのねっとり粘質系とは違い、しっとりなめらかで、ふわりととろける食感です。番組では絶品「石焼き」に地元の郷土料理「めった汁」やグラタン、スイートポテトまで、ほっこり料理の数々を頂きました。また、金沢の新名物として今大注目の「手羽先から揚げ」も登場しました。

スポンサーリンク
広告336

石川県 五郎島金時

五郎島金時 宮川大輔 青空レストラン

満天☆青空レストラン

楽天市場 > 五郎島金時

Amazon > 五郎島金時


加賀野菜 無添加スイートポテト加賀の芋菓子 五郎島金時


約300年の歴史を持つ加賀伝統野菜のひとつ。石川県金沢市の五郎島・栗崎地区や日本海に面した砂丘地で生産されている「さつまいも」です。

五郎島金時は、きめ細かくホクホクの食感と抜群の甘みで様々な料理に向いています。

調理例は、焼き芋、ふかしイモ、豚汁、カレー、コロッケなど様々です。

スピードワゴン井戸田潤さんが五郎丸ポーズをしてましたね。やると思ってました(笑)

鳥珍や 元祖金澤手羽先

鳥珍や 元祖 金澤手羽先 宮川大輔 青空レストラン

満天☆青空レストラン


「鳥珍や」は、金沢発祥の人気の焼き鳥店です。ひと手間もふた手間もかけたバリエーション豊かな鳥料理が楽しめると評判です。

元祖金澤手羽先は、手羽先料理の世界大会「手羽先サミット2015」で金賞受賞しています。金沢かがやきブランドにも認定されていて、金沢の新名物として人気が上がっています。

甘辛い大野醤油をベースにした、こだわりのタレに数種類のスパイスで仕上げてある手羽先をどうぞ。