島根県 山本蒲鉾店  元祖あかてん 青空レストラン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本テレビ「青空レストラン」10月1日放送からの情報です。

今日の青空レストランは、島根県島根市。山奥で幻の「わさび」を発見。「東は静岡、西は島根」と呼ばれるほどの産地だった島根で生産量が激減する「匹見わさび」。その復活をかける名人と収穫。絶品わさび料理が続々です。

MC:宮川大輔さん、ゲストは、小川菜摘さん、オードリー春日俊彰さんです。

今日のお取り寄せグルメは、あかてん(赤てん)です。

スポンサーリンク
広告336

島根県 山本蒲鉾店 《元祖あかてん》

島根県 山本蒲鉾店 の元祖あかてんです。

元祖 あかてん 山本蒲鉾店 島根県浜田市 青空レストラン

出典:青空レストラン


「あかてん」とは?魚のすり身に唐辛子を練り込んでパン粉で揚げたさつま揚げのことです。

浜田市では昔から親しまれている味です。あかてんの元祖とも言われている山本蒲鉾店の特徴は機械での形成を一切行わず、手作業で仕上げてあります。

こちらも人気!山陰・浜田市の江木蒲鉾店「赤てん」

こちらも人気のあかてんですが、今回の青空レストランで紹介されたものではありません。他のテレビでは紹介されているそうです。

江木なうなう赤てん


水産加工業の盛んな山陰・浜田市で庶民の味として親しまれている赤てん。赤てんとは、魚のすり身に赤とうがらしを練り込んだ天ぷらで、独特のピリ辛感が特徴です。

さつまあげのようなモチモチっとした感触が好評です。弁当のおかずにはもちろん、酒のつまみにも良いと幅広い人気を集めています。

お召し上がり方

そのまま食べても絶品。オーブントースター、フライパン、あみ等で、弱火でふっくらとふっくらとふくれるまで焼いて、生姜醤油で味わっても最高です。