【堀川ごぼう】超極太ごぼう 京都 青空レストラン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本テレビ「青空レストラン」12月17日放送からの情報です。

こんなの見たことない!

京都で超極太ごぼう。

すごい太くて大きなごぼうです。こんなの見たことがありません。

ゴボウというと、細くて長いイメージですが、イメージが崩れました。

いうてもそんな大きくないでしょ?という方もいると思いますが、超極太です。

MC宮川大輔さん、ゲスト中村アンさんもビックリの超極太ごぼう。

そして、「旨い!」。

スポンサーリンク
広告336

京都 超極太ごぼう「堀川ごぼう」

満天☆青空レストランで話題の一般入手困難な京の伝統野菜です。

堀川ごぼう 青空レストラン 販売

うまいもん > 『堀川ごぼう』 京都府産 極太Lサイズ

楽天市場 > 堀川ごぼう

Amazon > 堀川ごぼう

Yahoo!ショッピング > 堀川ごぼう


こんな大きさみたことない。

そもそも堀川ごぼうとは、一般的な品種である滝野川ごぼうを特殊な方法で栽培したものです。

通常のごぼうが直径2~3cm、長さが1mほどであるのに対し、堀川ごぼうの直径は6~9cm、長さが50cmと極端に太く長く育ちます。その生育期間は2年。時間も手間もかかる極太ごぼうは、希少価値が非常に高く、そのほとんどが京都を中心とした料亭に買い占められます。

ごぼうの中心部分の空洞を活かし、丸くくり貫いてそこに海老のすり身などを詰めて煮物にしたり、輪切りにして砂糖と醤油で甘辛く煮るのもおすすめです。もちろん、一般的なごぼうのように調理しても美味しいといいます。

普通の育て方とはちょっと違う驚きのごぼうの正体!?

料理にすると、旨みは凝縮、そして、栄養満点の食材に!

やわらかい「ふかしごぼう」、甘み引き立つ「ごぼうの天ぷら」、「ごぼうのチャプチェ」など、極めつけは、京都秘伝のお正月料理「射込み」は絶品です。また心も温まる「鶏ごぼう鍋」も登場しました。

とても旨そうでしたね。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ

あなたにおすすめの記事


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする