大きくて甘い「にんにく」青森県・田子町 うまいッ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

NHK「うまいッ!」7月24日放送からの情報です。

「甘くて大粒で美しい にんにく 青森県田子町」です。

スポンサーリンク
広告336

青森県は国産にんにくの7割を生産する日本一の産地

中でも田子町のにんにくは、高値で引取られる高級品です。色白で粒が大きく、甘みがあるのが魅力です。生産者は、土壌の成分を分析して、にんにく作りに最適な土作りをするなど栽培に工夫を凝らしている。

「にんにく入りのコーラー」など、地元の女性たちが発案した加工品も紹介されました。

にんにく入りのコーラーはどうなんでしょうね。機会があれば飲んでみたい。

うまいッ!の秘密

土壌づくり。栄養バランスのよい土作りが重要で、ニンニクは栄養を取り入れる働きが弱いため、根をしっかりと張らせることが甘みを生み出す秘訣だという。

大きいニンニクを作る秘密は、収穫の2ヶ月ほど前に行う「とう摘み」という作業で、「とう」は、ニンニクの芽なので、これを適切に摘み取らないと栄養分が分散されてニンニクが小さくなってしまう。

生産者 新井田文雄さん
にんにく農家の2代目で、栽培歴は40年というベテランです。にんにく生産部の田子支部長さん。

番組で紹介した「にんにく」については
「JA八戸 田子にんにくCA冷蔵庫」
電話:0179-32-4137
受付時間:月曜~金曜 8:30~17:00
※新井田さんのにんにくを指定して購入することはできません。

出典:NHK

田子町にんにくお取り寄せ

田子町にんにく 青森県田子町 NHKうまいッ!

楽天市場で「田子町 にんにく」を探す。

Amazonで「田子町 にんにく」を探す。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする