猫本 猫好き書店員厳選!岩合光昭さん、かわいい猫写真を撮る方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フジテレビ「めざましテレビ」10月24日放送からの情報です。

今日のコレぐぅCULTUREは、猫(にゃんこ)特集。

店内はどこもかしこも猫だらけ。

向かったのは、東京・神保町「にゃんこ堂(姉川書店)」です。

猫本専門店 にゃんこ堂。カフェにあるような黒板看板に猫に羽が生えているイラストがかわいいですね。

スポンサーリンク
広告336

猫好き書店員 厳選 オススメ猫本 TOP5

にゃんこ堂(姉川書店)姉川二三夫 店長が紹介!

1位~5位です。

  1. ネコへの恋文 日経BP社 1,512円
  2. 著者:岩合光昭

    日本一の猫写真家 岩合光昭さんの思いがたっぷりと詰まった写真集です。写真で見るというか(実際に)その猫をみているような感じになる。なんであんなに猫を猫らしくかわいらしく撮ることができるのだろう。

  3. ネコになってしまえばいい 廣済堂出版 1,404円
  4. 著者:心屋仁之助

    かわいいにゃんこ写真と心理カウンセラーの言葉がコラボ。ちょっと疲れた時にはこれ。

  5. 通い猫アルフィーの奇跡 ハーバーコリンズ・ジャパン 880円
  6. 著者:レイチェル・ウェルズ 訳者:中西和美

    いま一番の人気の猫小説で泣けると評判の本です。飼い主を亡くした通い猫アルフィーの心温まる感動物語です。

  7. ワル猫だもの 株式会社マガジン・マガジン 800円
  8. 撮影・企画構成/南幅俊輔

    ムスッとした表情が逆にかわいく見えてくる。

  9. ねこのほそみち 春夏秋冬にゃー さくら舎 1,512円
  10. 著者:堀本裕樹 ねこまき(ミューズワーク)

    猫と俳句とコミックのコラボが楽しめる本です。

岩合光昭さんが猫をかわいく撮る方法を教えてくれました!

ネコへの恋文


動物写真家 岩合光昭さん「1枚の写真を撮るために1年間通ったものもあります」。

Q.猫をかわいく撮影するには?

A.スマホで十分だと思いますよ。

サッと横目で見て「あっ猫ちゃん面白い動きした!」というときにサッと手を伸ばして「パチッ」と撮るほうが自然な猫ちゃんの表情が撮れると思います。肩に力を入れて「ガッ!」と猫に迫っていくというのが猫が一番好まないと思いますね。(撮影は)時間をかけながらゆっくりと、「猫様」次第ですね。

やさしくガツガツ行かないほうがいいそうですね。

スポンサーリンク
広告336
広告336
ブログ村に参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする