あの名店の早い美味しい簡単まかない飯 ヒルナンデス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日本テレビ「ヒルナンデス」7月11日放送からの情報です。

「あの名店の早い美味しい簡単まかない飯」です。

夏バテ解消!有名店のまかない家庭でも使えるマル秘テクが凝縮!

プロが作るアイデア満載のまかないを森三中 村上知子・大島美幸と水卜麻美アナウンサーが徹底調査します。

スポンサーリンク
広告336

トラットリア・マンジャペッシェ

東京メトロ副都心線北参道駅から徒歩3分

店名のマンジャペッシェ【Mangia Pesce】とは、「お魚を召し上がれ」という意味。

その日、一番いい魚介を使った料理が自慢!例えば今が旬のアジや金目鯛などを使った鮮魚のカルパッチョなどや岩手県産 岩牡蠣のソテーなど毎朝シェフが自ら築地に行き素材を厳選している。

マンジャペッシェのまかないの噂

残った野菜で作るイタリア風お好み焼き

シェフの清水明完さんにお話を聞くと、チャチャッと作ってくれるそうです。いいなぁ。

お好み焼きの上にナポリタンがのっている一品。「焼きそばの代わりにナポリタンを入れてソースいらずで」という。

水卜アナの感想「広島イタリア風みたいな」。

家庭で使えるプロの技

簡単に作れるそうです。

ナポリタン簡単

  1. まず、オリーブオイルで野菜や魚介を炒める。
  2. 食感が多いほどお好み焼きとの相性UP!

  3. 具材に火が通ったら茹でたパスタを入れてケチャップをあえる。
  4. たったこれだけで作れます。

シェフはなぜナポリタンをのせたのかというと、広島風をイタリアンで遊び心というか出来心だという。

お好み焼きも超簡単

  1. 小麦粉、卵、山芋、キャベツを混ぜ合わせる。
  2. それを広島焼き風に薄めに焼き上げる(生地もオリーブオイルで)

野菜もたくさん入ってて家だったら冷蔵庫のあまり物で、お母さんも嬉しいし子供も好きそう。

アクアパッツァ

東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩4分

オーナーシェフの日高良実さんは、NHK「きょうの料理」「キッチンが走る!」「あさイチ」、テレビ朝日「ごはんジャパン」などに出演歴があるテレビでも有名なシェフです。

店名の通り、看板メニューは「鮮魚のアクアパッツァ」100g 1,800円 アクアパッツァとは、白身魚と貝類を白ワインで煮込んだ料理です。

アクアパッツァの野菜たっぷり!イタリアンなうどんとは!?

この日のまかない担当は、白鳥響介さん20歳。どんなまかないを作るのかというと、地元山形の芋煮をイタリア風にして作るそうです。

作り方は簡単だというので見せていただくことに。

  1. 里芋、こんにゃく、ゴボウを和風だしへ
  2. 野菜は何を使ってもOK

  3. 炒めた牛肉 長ネギを入れて一煮立ちさせる。
  4. きのこ類を使う場合は、フライパンで潰すように焼き目をつける。

  5. 醤油 お砂糖 みりんで味付け
  6. 水溶き片栗粉でとろみをつける。

    ここからがポイント!あるものを入れるとイタリア風に大変身するという!

    それは、ホールトマト。

  7. トマトの実の食感を残すため、手で潰しながら入れる。
  8. 和風のお出しとトマトの相性は抜群なんだそうです。

  9. あとは、軽く焼き目をつけた、うどんにかけて完成です。

イタリア風あんかけ焼きうどんの完成です。とても美味しそう。

御苑 独歩

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩2分

  • 特製魚介中華そば 950円
  • しっかりとした太麺と濃厚な魚介スープが絡みあう。牛・豚・鶏のベースに厳選した煮干しと鰹節の欲張りなスープが人気の決め手!

    食べログベストラーメン賞を受賞

独歩のまかないの噂

煮卵を使ったバクダンおにぎり

想像はつきませんが、誰でも簡単にマネできる食べ応え抜群のおにぎりだという。

誰でも真似できるという。煮玉子がおにぎりに入っている。周りはケチャップライスで外側はパリッパリ。ベーコンとご飯をケチャップとブラックペッパーで風味付け。

おにぎりのヒミツ1:ケチャップライスで煮卵を包みおにぎりに!

おにぎりのヒミツ2:餃子の皮でおにぎりを包む!

小麦粉と卵をつけ餃子の皮で包む。
それを少なめの油で揚げ焼きすれば完成!(サラダ油とごま油1:1)

もう一つのおにぎりは、カルボナーラで市販のルーを使って作ったもの。市販のカルボナーラソースとブラックペッパーで味付けしてあります。

バクダンおにぎり 期間限定販売

7/12(火)~7/14(木)の3日間
1日5食限定 夜の時間帯のみ 350円で販売
※味は日によって変わります
※おにぎりだけのご注文はご遠慮ください。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする