生干し氷下魚(こまい)こまいっ子 北海道根室産 青空レストラン 販売

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

氷下魚(こまい)

凍結した極寒の湖に生息する美味魚。

旬の氷下魚(こまい)が満天☆青空レストラン(2017年2月25日放送)で紹介されました。

氷下魚はお取り寄せ(通信販売)できます。
生干し氷下魚(こまい)北海道根室産 販売

うまいもん > 生干し氷下魚(こまい)北海道根室産

Amazon > 氷下魚(北海道根室)

楽天市場 > 氷下魚(北海道根室)

Yahoo!ショッピング > 氷下魚(北海道根室)

スポンサーリンク
広告336

こまいっ子

楽天市場 > 北海道産 氷下魚(こまい)の卵醤油漬け

氷下魚とは?

一般入手困難の凍結した極寒の湖に生息する美味魚、旬の氷下魚(こまい)。

氷下魚とは、タラ科の一種で国内では主に北海道で漁獲されます。厳寒期に凍った湖の下に生息することからその名が付きました。

こまいっ子とは?

こまいっ子は、氷下魚の卵の醤油漬けです。炊きたての熱々ごはんにのせて食べると最高のご飯のお供。

たらこのような味わいで数の子のようなプチプチ感に氷下魚の卵の独特なマイルド感がプラスされてなんともいえない美味しさです。

根室湾中部漁業協同組合

北海道最東端の町「根室」の玄関ともいえる入り口に位置する漁協です。通称「湾中」と呼ばれています。

氷下魚は青空レストラン公式ショップでも取り扱っています。

青空レストランでの商品紹介

凍結した根室半島に位置する「溫根沼」に生息する旬の氷下魚(こまい)は、新鮮なまま干された「生干しこまい」は、根室伝統の味で、焼くとふっくらとした白身に旨味がギュッと凝縮しています。氷下魚の魚卵を使った「こまいっ子 しょうゆ味」をセットにして北海道根室漁協「湾中」からお取り寄せ。

湾中 周辺の地図

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする