水炊き はかた地どり 若松潮風キャベツ ゆずこしょう いのお飯めざましテレビ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フジテレビ「めざましテレビ」2017年2月16日放送からの情報です。


(Twitterより)

今日の伊野尾慧さんのいのお飯は、宮司愛海アナの地元福岡の鍋「水炊き」です。

はかた地どり、若松潮風キャベツでいただきます。

スポンサーリンク
広告336

はかた地鶏の水炊き 美味しそう!

はかた地どり水炊きお取り寄せ

楽天市場 > はかた地どり 水炊きセット

Amazon > 水炊き はかた地どり

Yahoo!ショッピング > 水炊き はかた地どり


宮司愛海アナがいきなり方言で鍋奉行になります。

「鷄じゃない、まずはスープから食べんといかんのですよ」。

ひとくちめ

スープに少し塩を足して鷄のうま味をじっくり味わう

「どげんよー」。

番組で食べた水炊きには、はかた地鶏(水炊き用に開発)、ゆずこしょう、若松潮風キャベツ(北九州市若松区産)、博多万能ねぎなどが具に入っています。

はかた地どり水炊きの作り方

  1. 鍋にスープを入れ煮立てます。
  2. はかた地どりのブツ切を入れます。
  3. 肉に充分に熱が通り、骨と肉が簡単に離れる程度まで煮てください。
  4. はじめに鶏肉とスープだけの濃厚な味をお楽しみ下さい。
  5. 次に、つみれ、肉団子、お好みの野菜を入れ、地鶏スープで美味しく煮込みます。
  6. 煮上がりましたら、お好みのポン酢と薬味でお召し上がりください。
  7. 最後は、雑炊です。
  8. 残ったスープにご飯を入れ、溶き卵で仕上げましょう。
    濃厚な地鶏の雑炊です。最後まで美味しくお召し上がりいただけます。

鍋といえば白菜が主流ですが、白菜は水分が多くスープが薄くなってしまいます。

はかた地どり水炊きは、水分の少ないキャベツをお勧めしています。また、キャベツの甘みと食感の水炊きによく合います。

ギフトにも良さそうですね。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする