【冷え症不眠】寝る前たった1分!驚きの冷え症改善法 その原因Xにあり!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フジテレビ「その原因、Xにあり!」11月4日放送からの情報です。

冷え症不眠の原因はお尻にあった!?

50年来の冷え症で、極度の冷えで満足に眠れないという山田邦子さんが、1日たったの1分のエクササイズで快眠ゲットした方法とは?

「足の冷えで冷たくて寝れません」。

冷え症である6割、7割は冷えで悩んでいる。

スポンサーリンク
広告336

山田邦子さん 冷え症不眠だった!

ちゃんリンシャン。懐かしい。山田邦子さんも冷えで悩んでいる。

足先が冷たい。キンキンに冷たいという。

冷え対策に、電気アンカと、電気毛布、もう1枚電気毛布をかけるんだとか。

すごい。

足先だけが冷たい。サーモグラフィーでも足先は青くなっている。冷えていることがわかる。

PM11:00に就寝する。足が冷たい。起きた回数4回も起きてしまった。

山田邦子さんは完全に冷え症でした。浅香唯さんも冷え症だという。ホラン千秋さんも冷え症。

冷えて眠れない冷え症不眠は暖めるだけでは駄目だった。

足が冷えている人はなぜ寝付きがわるい?

疲れを取るために、手足の末端の血管から内部の熱を放出し、脳の温度が下がるので、眠りにつく。しかし、手足が冷えている人の血管から熱が放出されない。脳の温度が下がらないので眠れないという。

冷え症治療のスペシャリスト 北里大学東洋医学総合研究所漢方鍼灸治療センター 伊藤剛さんによると、「冷え症不眠の原因はお尻のコリ」だった!

冷え症不眠の原因はお尻のコリ

冷え症不眠の原因、お尻のコリにあり!

お尻には梨状筋(りじょうきん)という筋肉がある。梨状筋がこり固まってしまうと、結果的に足が冷えてしまう。

梨状筋

  • 足を外側にまわす&姿勢を保つ。
  • インナーマッスル(内側の筋肉)

長時間同じ姿勢で座ることで、梨状筋がこる。

梨状筋のコリをチェックするいい方法がある。

お尻のコリをセルフチェック:弥勒菩薩のポーズ

  1. イスに浅めに座る
  2. ヒザの上に足をのせる
  3. ヒザを5秒間かけて押し下げる

お尻がこっている人は、ヒザが水平以下まで下がらない。さらにお尻に痛みや突っ張りが出る。

梨状筋がこっていると、血管を圧迫してしまい足先に熱を送ることができない。なので体内の熱が放出できず眠れないという。

1日1分ソフトボールを使うだけで、1週間で改善!

冷え症で眠れない。原因はお尻のコリでした。そこでソフトボールを使ってコリをとる運動です。

ソフトボールで臀中(でんちゅう)を押すのが一番効果的です。臀中は、左右のお尻の中心にあります。見つけ方の目安は「骨盤の下の骨」と「太ももの付け根の骨」に出っ張りがあります。そこを底辺として正三角形を描いた時の頂点に来た所が臀中です。

  1. やわらかい場所に仰向けに寝る。
  2. 両ヒザを立て臀中にソフトボールを置く。
  3. お尻を浮かせてボールに体重をかける。

最初は痛くてもずっと刺激していくと、最終的に痛みがなくなっていく。

寝る前に左右の臀中を30秒ずつ押す。

ソフトボールがない方は、フェイスタオル2枚を丸めガムテープでボール状にすれば代用可能です。

お尻ボールほぐしは、やわらかいマットなどの上で行う畳や床の上はNGです。

足先に問題がある場合は足先の冷えは改善されません。そこで、つま先から血行促進をします。足指ポンプストレッチをします。

  1. イスの座り足をもう片方の足にのせる。
  2. 足の指先を覆うように持ち5秒間曲げる。
  3. 指をパッと離す。

寝る前に左右5回ずつする。

血管を一時的に止めている。血管が締まっているのを治そうという物質が出てくる。その物質によって血管が拡張して血液が流れる。

お尻ボールほぐしと足指ポンプをして足先の冷え症改善を目指しましょう。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする