完熟冬トマトの甘み凝縮ケチャップ はちべえトマトケチャップ サタプラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

TBSテレビ「サタデープラス(サタプラ)」2017年2月25日放送からの情報です。

美味しそうな完熟冬トマトの甘み凝縮ケチャップが登場しました。

熊本県八代市にで、最上級の調味料に合う食材探しをしました。

「はちべえトマト」は熊本県八代平野で作られる減農薬のブランド冬トマトです。

サタデープラスで紹介された熊本県八代市はちべえトマトケチャップ

熊本・八代市

自然豊かで温暖な気候、八代市は冬トマト生産が日本一。

スポンサーリンク
広告336

トマト加工研究会 はちべえトマトのトマトケチャップ

極上のケチャップを作っているのはトマト加工研究会の地元の女性の皆さんです。

はじべいトマトをトマトを手で洗い、手でカットし、手間をかけて極上の調味料ケチャップを作ります。

冬トマトは完熟してから出荷されるので味が濃厚です。

  1. 完熟の生食用トマトを使用します
  2. 機械ではなく手作業
  3. 糖度は25度
  4. ひと瓶にトマト5~6個分

はちべえトマトのトマトケチャップ お取り寄せ(販売)

楽天市場 > はちべえ トマトケチャップ JAやつしろ トマトケチャップ HATIBEE TOMATO

Yahoo!ショッピング > はちべえトマトのトマトケチャップ


自然のままのおいしさ。甘みと酸味のバランスがいいです。それは酸味の強い加工用のトマトではなく、生食用のはちべえトマトを使用しているためです。

製造者はもちろん八代地域農業協同組合JAやしろ トマト加工所のものです。

こんな「はちべえトマト」加工品を発見!

はちべえトマトゼリーです。

九州特産「はちべえトマト」のピューレをふんだんに使用トマトゼリー


八代産「はちべえトマト」を使った爽やかなトマトゼリーです。「はちべえトマト」とは、八代平野の「八」と「平」から読みの音をとったもので、減農薬のこのトマトに新しくブランド名がつきました。化学合成農薬をなるべく使わないようにしようと、防虫網や防蛾灯を使い、安心安全のトマトを育てているもので、夜に輝く防蛾灯の黄色い光がホタルに見えることから、ホタルトマトと呼ぶ人もいます。冬トマトですので冬に輝くホタルです。

このトマトはJAのから提供を受けている「はちべえトマト」のピューレをふんだんに使用しています。ゼリーの色が真っ赤ではなく、少し黄色がかっているのは、加工用ではなく生食用のトマトだからです。爽やかなトマトゼリーです。