フクロタケ ふくろ茸 群馬県・吉岡町 業者 お取り寄せ 青空レストラン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

フクロタケ(ふくろ茸ファーム)が国内でも珍しい袋茸を栽培している農家です。

今日の青空レストラン(日本テレビ)は、群馬の吉岡町から国内産がめずらしい「ふくろ茸」を宮川大輔さんとダイアンさんがお届けします。

秋はきのこ祭り。ふくろ茸は実はあまり知らなかったのですが、絶品ジューシーなんだそうですね。

中華料理には欠かせないというふくろ茸なので、知らずに食べているとは思います。タイ料理のトムヤムクンなどにも入っているそうですね。

スポンサーリンク
広告336

ふくろ茸 ふくろ茸ファーム

青空レストランの公式HP内で購入できます。

今日の青空レストランで紹介されたキノコ

出典:日テレ青空レストランショッピング

日本ふくろ茸ファームって?

国内でも珍しいふくろ茸を栽培している農家で、本当にめずらしいらしいです。

こっちに入ってきているふくろ茸は缶詰にされており、ほぼ輸入品なんだとかで、旨味がないということです。

なぜなら、ふくろ茸をボイル後に塩蔵して脱塩した水煮のためで、本来の味も甘みもなくなってしまっているものなんだそうですね。

ふくろ茸ファームでは、日持ちしないためにほとんど流通しない生のふくろ茸を冷凍・真空パックにして群馬県吉岡町からお取り寄せできるようにしています。