医師は危険と判断 塩水洗浄 塩水飲んでダイエットに警告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

塩水洗浄フェイクニュース問題についてNHK NEWS WEBでやっていたのでピックアップしてみたいと思います。

それは、偽の情報が検索サイトやソーシャルメディアなどで拡散してしまい、正しい情報を上回る影響力を持つようになってしまうフェイクニュースが問題になっていること。

そこで、今回は出回っている「ソルト・ウォーター・バッシング(塩水で腸内洗浄をする)」についてです。

ソルトウォーターバッシング塩水洗浄ダイエット便秘に効果は?医師は危険と判断

塩水洗浄を検索サイトしてみると、ソルト・ウォーター・バッシング体験、塩水洗浄体験など様々な情報が出てきます。

2週間でマイナス何キロ痩せたとかブログで書いてあったらそれはやってみたくなりますよね。

スポンサーリンク
広告336

問題になっているソルト・ウォーター・バッシング(塩水洗浄)とは?

ソルト・ウォーター・バッシング(塩水洗浄)とは、「空腹時に1リットルの塩水を一気に飲む」という方法らしいです。

塩水で腸内洗浄が成功したと、いわゆる塩水洗浄信者がSNSなどで拡散して口コミで広まっていきます。

拡散された情報を鵜呑みにし、便秘やダイエットが上手くいかないなど悩む女性が藁をもつかむ思いで「私もやってみようかな?」と、安易な考えで行ってしまいます。

または、体験談をブログやSNSなどで書くことによりSNSのアクセス数が多くなるという理由でネタとしてやっている人もいるようにも思えます。

ネットの情報を信じてやったら死ぬ思いをした

塩水洗浄を体験した人が検索したサイトの方法で試した結果、胸が苦しくなり、立っていられないほど気持ち悪くなりトイレに駆け込んだということです。その方は嘔吐や下痢で翌日まで苦しんだそうです。

医師は「どうみても危険」

塩水洗浄についての複数のサイトを見た筑波大学の徳田安春客員教授は、「どうみても危険だ」と指摘しています。

医師がいう危険性は?
  • これだけの量をの水分と塩分をとった場合、胃と腸が急激に膨れるので耐えきれず吐いてしまう。
  • 場合によっては胃と食道のあいだの粘膜が切れて大量出血し、吐き出してショック状態に陥ることもありえる。
  • 心臓や腎臓、肝臓の機能が落ちていた場合、心不全や呼吸不全、腎不全、あるいはおなかに水がたまる、全身がむくんでしまうといった副作用のおそれがある。

また、健康な人でも危険で、長期的に実施した場合は、塩分の摂りすぎで病気になることも。さらに腸内で消化を助ける菌も根こそぎ流してしまうので、かえって腸の働きを弱めてしまうそうです。

まとめ

SNSなどで、偽の情報が拡散されているフェイクニュースが問題。

ソルトウォーターバッシング(塩水洗浄)を信じてやって死ぬ思いをする人も多い。

医師によると塩水洗浄は危険だという。

腸内の消化を助ける菌を根こそぎ流してしまう恐れもある。

最近では、腸内細菌のバランスにより体調が変化するという情報もNHKの番組でやってたりしますよね。体の体調は腸内フローラにカギがあるみたいな内容だったと思います。

検索サイトで上位に表示されてるから、体験者が成功しているという話があるからと偽の情報フェイクニュースにはご注意を。

『医師は危険と判断 塩水洗浄 塩水飲んでダイエットに警告』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/02/10(金) 12:01:53 ID:9115208d8 返信

    塩水洗浄は自分も何回もやったことがあって、腸内洗浄自体は全て成功しています。
    問題は腸内洗浄を直接的にダイエットに結びつけることでは無いでしょうか。
    ただ、腸内細菌を洗い流してしまうという問題は確かにあると思います。
    あと、塩水がそのまま出ていくから塩分は吸収されないという話だったと思うんですが、実際はどうなんでしょうね。
    二週間に一度とかたまにやるなら良いという気もします。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/02/15(水) 21:00:48 ID:7a3034deb 返信

      自分でセーブができる人ならいいのですが、できない人もいるのでイマイチどういったものなのか、説明できないものは人には勧められないということです。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/02/10(金) 21:44:56 ID:9115208d8 返信

    腸内細菌が流されてしまうのは腸内洗浄全般の問題でもありますが、時間が経てば元に戻るという説もあります。
    危険性があるのならば確かに注意が必要ですが、正直な所私はこのニュースこそがフェイクニュースだと疑っています。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/02/15(水) 21:17:30 ID:7a3034deb 返信

      医学の知識もないのでなんとも言えないのですが、塩水洗浄を検索してみたところ一気に塩水を飲んでお腹がゆるんでトイレに駆け込むということで、体がビックリシているのでは?と思うわけです。
      便秘でスッキリしたいのはわかりますが、もっと違う方法があるのではないか?と思います。ニュースサイトや推奨する記事を見る限りでは医師の診断を受けて便秘を改善した方が良いと思いました。また「塩水洗浄」で検索して一番くらいに出てくるサイトでは「安易に真似しないでください」と、注意書きが加わっていました。それがどういう意味かわかると思います。勧めている人も安全だと確信がもてないからです。
       医師は危険だと言っているニュースこそがフェイクニュースだと思うということですが、なぜそこまで塩水洗浄が危険ではないと言い切れるのでしょうか。
      ただ言えることは子どもやおばあちゃん、おじいちゃんに安心して勧められる方法なのか?というところだと思います。若ければ大丈夫?それは違うと思います。少しでも危険な要素があるなら勧められません。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/02/18(土) 10:41:36 ID:331b6e3dc 返信

    うーん、私は塩水洗浄が危険では無いと「断言」したつもりは全く無いのですが、確かに危険性を考えた方が良いかもしれませんね。
    「危険性があるのならば確かに注意が必要ですが」とも書いていますが、少し配慮が足りなかった点があるかもしれません。
    ただ、上記のように危険性に触れていない訳では無いので、もう少し文章を読んで頂けたらとも思いました。

    危険だと言えるのも確かで、それは一気飲み(塩水に限らず)による危険性の問題で気持ち悪くなって吐いてしまったり、その際にマロリー・ワイス症候群などになることがあるということです。
    これは何かを一気飲みした場合に胃腸に負担が掛かるという話で、塩水洗浄特有の問題では無いと思います。
    ただ、こういう危険性もあることは確かですから、しっかりと考えた方が良いとは思いました。
    マロリー・ワイス症候群とは嘔吐する際に食道や胃が裂けるということで、私も気分が悪くなって吐いた際に胃が裂けたことがあります。

    後は腸内細菌の問題ですが、これは前述のようにその他の腸内洗浄法(病院での検査前の洗浄なども含む)と共通する問題でして、確かに洗浄後に一時的に腸内環境が悪くなることもあるようです。
    ただ、これも時間経過とともに以前のように回復はするらしいですが、しっかりとこういうことも説明する必要があるとは思いました。

    • 名前:管理人 投稿日:2017/02/18(土) 12:39:23 ID:fdcadb94c 返信

       私は知識がなくニュースサイトの情報で初めて塩水洗浄のことも知りました。そして、塩水洗浄を安易に推奨するサイトを見て、「危険な要素もあるのかな?」と、言う話でコメントをさせていただいていました。決してコメ主様がおっしゃることを否定しているわけではないことをご理解いただきたいと思います。

       コメ主様から塩水洗浄のことや、気をつけなければならないことなどについて教えていただいたので理解できるようになりました。

      また1人の医者が言う注意点のみだけを鵜呑みにし危険とするのはいかがなものかという点についても理解できました。様々な意見がありますよね。

      とてもためになるお話ができて、うれしく思います。貴重な意見ありがとうございます。今後またよろしければ気軽にコメントいただけたらうれしいです。

  4. 名前:名前 投稿日:2017/02/18(土) 10:51:35 ID:331b6e3dc 返信

    ただ成功すればほとんど塩水が吸収されることはありませんので、腎臓に負担が・・・、などの危険性もありませんし、失敗したとしても健康な人ならばそれだけでどうにかなるような塩分量では無いと思います。
    もちろん高血圧やその他の病気の人などの場合は別でしょうし、そのような注意点は最初に書かれていたと思います。

    塩水洗浄が出来る理由を「体がびっくりしている」ということは、私もサイト主様同様医学的な知識が深くないので否定は出来ませんが、それだけでは恒常的な効果は出せないと思います。
    私は5,6回はこの塩水洗浄を行っていますが、先に書いたように全て成功しています。
    塩水洗浄は成功すればほとんど腹痛も伴わず、飲んだ塩水がほとんど出てくるのであり、体がびっくりしてお腹を下すということは一般的な現象として確かにありますが、それだけで説明が出来ることでは無いと思っています。

    ただ、自分が今までの段階で成功しているからと言って、絶対に安全であるとか、他人にも良いものだと強制することは出来ないとは思いますので、その辺は考える必要もあると思いました。

  5. 名前:名前 投稿日:2017/02/18(土) 11:20:42 ID:331b6e3dc 返信

    私がこのニュースがフェイクニュースだと思っているのは、医師の発言に信頼性があるのは確かですが、医師がテレビで発言しただけでその発言を鵜呑みにしただけのような反応が多いということです。
    このようなニュースをそのまま鵜呑みにしてしまうような反応こそがフェイクニュースが広まる原因であるとも考えられます。
    批判の中には戦時中の醤油の一気飲みなどと混同視しているような人も多く、批判している人の中にもいい加減な知識やただの便乗で批判している人が多いようにも感じました。
    私もそうであるので偉そうなことは言えませんが、サイト主様もご自身で仰っているように、批判している人の中に医学的な知識が無い人が多いことも問題であると思いました。

    サイト主様の「少しでも危険な要素があるなら勧められません」というお言葉に同意する点がある一方で、万一の危険性があることはどんなことでもあると思われますので、少し極端であるとも感じてしまう部分もあります。
    個人的には塩水洗浄が本当に危険であるのか、という点について納得出来ていませんので、他の医師の方のお話を伺ったり議論してみたいと思いました。

  6. 名前:名前 投稿日:2017/02/18(土) 11:28:13 ID:331b6e3dc 返信

    書いていた途中に文章が消えてしまったので、書きなおした文章に抜けていた部分がありました。

    自分が成功したからと言って安全だと断言することも出来ないでしょうし、その点は私も反省した点でした。
    一気飲みによる危険もありますし、体質的に合わない人も居るかもしれませんから、確かに万人に勧められる方法では無いかもしれない、とは現時点でも感じています。

  7. 名前:名前 投稿日:2017/02/18(土) 15:54:15 ID:331b6e3dc 返信

    管理人様、有難うございます。
    長々とコメントをしてしまい、申し訳ありません。

    塩水洗浄が危険である、フェイクニュースであると言われているという情報を知り、
    ネット上などでも塩水洗浄に対して全否定的な意見が多かったもので、ついいろいろと書いてしまいました。
    ただ、やはり危険性があるのも否めない点もあるようですし、その点はしっかりと伝える必要もあると思いました。
    私自身もいろいろと反省する点がありました。

    また調べていたのですが、塩の致死量が30~300グラムという話もあり、「失敗しても大した量ではない」と書いてしまいましたが、致死量には及ばないものの、安全であると言い切れるかも難しい所だということが新たに判明しましたので、お伝えします。
    やはり、医者から塩分を控えるように言われている方は辞めておいた方が良いかもしれません。

    あまりコメントをするのもご迷惑かもしれず恐縮ですが、また新たに判明したことがありましたら書かせて頂きたいと思います。
    また、サイト主様の他の記事も読ませて頂いて、私もいろいろ勉強させて頂けたらと思います。

    長々とコメント失礼しました。

    • 名前:管理人 投稿日:2017/02/18(土) 16:29:16 ID:fdcadb94c 返信

      コメ主様こちらこそありがとうございました。いろいろと勉強ができました。これからもニュースなどで気になる様々な事をピックアップしていきますが、私が無知なためいろんな方に不快な思いをさせてしまう場合もあるとは思いますが、また気軽にコメントいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  8. 名前:名前 投稿日:2017/02/18(土) 16:17:21 ID:331b6e3dc 返信

    申し訳ありません。一点だけ補足させて下さい。

    3のコメントの気分が悪くなって吐いた、というのは体の具合が悪かった時の話でして、塩水洗浄をした時とは全く別の時の話でした。
    言葉足らずなせいで誤解を与える可能性もあると思い、蛇足かもしれませんが補足させて頂きました。