長野県は棒寒天で日本一長生き!その原因Xにあり!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

その原因Xにあり!(2017年3月17日放送)

長野県は寒天で日本一長生き!

新企画!宮澤元首相の孫・エマが日本全国長寿の秘訣を探る!

元気な人が食べている長生きの秘けつX

長野県茅野市で作られる棒寒天です。

寒天を外で干している光景が広がります。

とてもお元気な小海嘉介さん(82歳)

イリイチ寒天 社長 小池隆夫さん(72歳)

長野県を長生きにした食材は「寒天」でした。

寒天は長生きに欠かせない成分が凝縮!

それは食物繊維!

寒天の特性は、ノーカロリーで100倍の水分を吸って固まる食物繊維。

コレステロール値や血糖値を下げ寿命に関わるメタボの予防に役立つ。

(横浜市立大学医学部医学群健康社会医学ユニット名誉教授 栃久保修さん)

寒天摂取による変化 スタートから12週間後(3ヶ月)で、コレステロール-3.6%、体重-4.4%の減に。

毎日、寒天1/4(2g)でコレステロール値改善。

地元の人たちの食べ方は?

ゴマ天寄せ、寒天鍋、豚汁に寒天などさまざまな料理法があるようです。

楽天市場 特級棒寒天(角寒天)送料無料

Amazon 棒寒天 茅野市

Yahoo!ショッピング 棒寒天 茅野市

信州・寒天の里からお届け。

八ヶ岳の裾野に広がる長野県茅野市。

昼夜は気温差が大きく、乾燥している内陸気候。冬はまさに厳寒の地となります。このような信州ならではの風土によって棒寒天は生まれます。

生の状態の寒天を屋外で天日にさらし、昼夜の寒暖差を利用して棒寒天を作っていきます。凍ったり溶けたり、まさに天然のフリーズドライです。

ギフトにもオススメですね。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告336