紅型(びんがた)イッピン「南国の色と風を映す 沖縄 紅型ストール 野村佑香

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

NHK「イッピン」放送からの情報です。

「南国の色と風を映す 沖縄 紅型(びんがた)」です。

鮮やかな色彩を特徴とする沖縄の紅型(びんがた)。形で文様をのり防染して作る伝統的な染め物です。今人気の帯は、沖縄の美しい光景を見事なグラデーションで表したイッピンです。

その驚くべき技とは?また紅型は太平洋戦争により大きな打撃を受けたが、職人の努力により受け継がれた。紅型復興への並々ならぬ情熱とは?さらに近年では、紅型はより身近で手ごろな小物へと変身。薄手で軽やかなストールの秘密とは?野村佑香さんが探りました。(番組内容)
出典:NHK(イッピン)

スポンサーリンク
広告336

薄手で軽やかな紅型ストールを作成している姉妹

紅型ストール イッピン 購入 姉妹 沖縄 崎枝

紅型職人の姉 崎枝由美子さんとその染め物を様々な衣にするのが妹 當眞裕子さんです。

「紅型や帯には手が届かないという思いがあって、もっと(手軽で)買いやすい紅型がないかなと」と妹の當眞さんはいう。

そして開発されたのが若い人でも手軽に楽しめる紅型ストールです。

「こういう紅型だったり、沖縄の工芸に触れてもらって、また帯でも着物でも入口というか、すそ野が広がってくれたな」と姉の崎枝さんはいう。

「日々使うもので本物の紅型の良さに触れられるのは、すごく魅力的」と今回の体験で野村佑香さんは感じたといいます。

若い感性と紅型への情熱が素晴らしいですね。

事業者名 カタチキ
責任者氏名 﨑枝由美子
店舗 〒903-0821 沖縄県那覇市首里儀保町2-4
ホームページ(購入・問い合わせ):http://katachiki.com/
[map addr=”沖縄県那覇市首里儀保町2-4”]