アスクル火災の原因は段ボールにリフト車輪が空転して煙 ありえない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

事務用品通販大手の「アスクル」の物流倉庫(埼玉県三芳町)で起きた火災で、消防や県警などは1日、合同の原因調査を始めた。

アスクル火災原因はフォークリフトのタイヤが空転し段ボールから煙?
(出典:朝日新聞デジタル)

火元とみられる段ボール置き場にいた作業員がフォークリフトの車輪が段ボールの上で空転し、「煙が出ていた」と話していることが関係者への取材でわかった。

スポンサーリンク
広告336

アスクルの火災原因がフォークリフトの車輪が段ボールの上で空転し煙!?

火元は倉庫1階にある使用済み段ボールの集積場所付近から出火したとみられる。調査員関係者によると、出火当日、フォークリフトで段ボールの搬出作業をしていた際、リフトのタイヤが段ボールの上で空転し、煙が出たと現場にいた作業員が話しているという。

こんなことありえるのかな?というかどういう状況?そんな段ボールが積み重なったり、散乱しているわけ?空転したら段ボールなんてすごい勢いで飛んで行くんじゃないの?

なんか、信じられないんだよね。フォークリフトのタイヤを段ボールの上で空転して、摩擦で火が着くのか実験?火を起こしフォークリフトバージョンでもしてた?

故意にしなければ段ボールなんてそうそう燃えないんじゃないのかな?煙出てたならすぐ消せるでしょ?煙が出ていたのに放置していた従業員とかありえないですよね。

煙が出てたと話した人が怪しくない?何か隠してないか?携帯にSNS投稿しようとした形跡はないかな?悪ふざけで「フォークリフトドリフトさせてみた」とか、「フォークリフトのタイヤで火起こしできるのか?」みたいなことしてないよね?

だって、普通に考えて通常作業中にタイヤの空転で段ボールから煙が出て、火がつくまで放置するということはまずないからね。

しかし、気づいているのに初期の段階で対処できないってどういうこと?段ボールに火がつくまで空転させておくというのも信じられない。

普通に考えて火を使ったと思いますよね。隠れタバコって結構あるんですよね。ネットでは、「ありえない」「タイヤの空転でありえない」「タバコでも吸ってた?」「レーシングカーか」「SNS投稿?」などみんな信じられない様子です。

スポンサーリンク
広告336
広告336
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする